沖縄のお盆(旧暦)が終了!胃もたれ中…

本土のお盆は、先月で終わってますね。

沖縄のお盆は旧暦なので

本土のお盆休みは、本土企業との連携が出来ず…

沖縄のお盆は、沖縄企業との連携が出来ず…

ただ、沖縄のお盆は本土のように長期間連休を取得することは無く

ほとんどの方はウンケーとウークイの日のみ休むか早退

今年は、9/3〜5が沖縄のお盆にあたりました。

ウンケー(お迎え)でジューシーをお供えして

先祖をお迎えしたらナカビがあり

ウークイ(お見送り)で先祖を送り出します。

ウークイする際にはウチカビ(あの世のお金)も燃やして

手土産でお渡しするという風習があります。

また、沖縄の伝統芸能であるエイサーも

元々は、あの世から戻ってくる先祖を歓迎するための文化です。

もはや、観光用コンテンツになりかけてしまってますけどね…

僕も、昔からあるものなのでエイサーに関して

深く考えることは無く、何と無く受け入れてました。

そんな沖縄のお盆ですが、お中元等の文化は本土と変わらず

家族が仏壇のある実家に集まって食事を共にします。

その時の食事は、大抵オードブル。

このオードブルが、タイトルの胃もたれ要因です…

f:id:SouthernThomas:20170906131549j:plain

うちのオードブルもこれだった気がするんですが

そうです、茶色いんです!

揚げ物多い!

沖縄オードブルの特徴ですね。

そして、成長期の中学生が複数いない限り余ります…

結果、残ったオードブルは家族で分け合うのです。

翌日のお弁当にオードブルのおかずが入ってる確率高い…

本日の僕のお弁当は、オードブルのおかず以外ありません…笑

朝時点で、胃が重たい感じしてたんですけどね。

息子の保育園は「保育士の処遇改善」という旗印の元に

ウークイは「できる限り家庭保育を!」と訴えるし

妻は食品関係の会社で勤めているのでお盆は繁忙期。

結果、僕が有休消化という選択肢しかないんですよねぇ。

融通のきく会社で良かったなぁと思うけど

やっぱり会社勤めしないで

自分でコントロールできる仕事の方が良いよなぁと

そもそも的なことを考えてみたりもする。

0