育児、熱が出やすい娘は保育園からの呼び出しが多い。

愚痴という訳でも無いんですけどね。
1歳の娘は、とても熱が出やすいんです。

去年の12月から保育園に通い出したものの
保育園に通い出したら、病気にかかりまくる。
これは、保育園あるあるです。
これは、仕方ないのです。
今まで閉鎖された空間の自宅で過ごして
無菌状態とは言いませんが
家族以外の接触もほとんど無いため
そもそも菌が入りにくい環境です。
そんな環境から、色んな家庭からやってきた子供と
共存する環境に放り込まれたらね…
そりゃなるわって感じです。

しかしながら、呼び出しが多い。
去年の12月は、慣らし保育もあった上に
体調を崩して、半月も通えずじまい。
1月も熱を出して、呼び出しから数日は家庭保育。
1月下旬から2月上旬は安定してきたかと思いきや
2月中旬にRSウイルスで熱性けいれんを起こし入院。
その後は、大きく体調を崩す訳でも無いのですが
微熱で37.0〜38.5の間を行ったり来たり。

熱性けいれんを起こす可能性があると知ってから
保育園では、37.0の時点で要注意らしい。
子供は、平熱の幅が広くて37.5までは元気であれば
問題無いというのが通説だと思うのですが…

そんなこんなで保育園に通わない日が多いと
娘の方も保育園に行きたくない病が出てきたのか
保育園では遊ぶよりも、かまってかまってが多いらしく
保育園の方も、うちの娘がいない状態に慣れたのか
登園すると抱っこばかりねだってきて困るって…

徐々に慣れさせていくもんじゃないのかい…?
1歳児が一人いないだけで楽なのは分かる。
でも、保育料を払っている以上は
登園させる権利はある訳で
37.5で食欲も元気もあるけど愚図りがヒドイんですって…
実際、迎えに行ってみると愚図りはおさまる。
保育士のあやし方が、娘に合ってないだけな気がする。
そもそも、あやし方は子供によって変わるし
タイミングによっては同じあやし方でも通じない。

それでも、そんな事を言うと預かってる最中に
娘に嫌がらせをされてしまわないか心配だし。
結局のところ、言葉を飲み込んで転園希望を出すしかない…
息子と違う保育園で自宅からも遠く
送迎が大変なので、転園希望は元々の予定なんだけど

新設の保育園だし、新しい施設で先進的な保育や
やる気に満ち溢れた保育士と園長先生がいるかと
少し期待していた気持ちもあったのですが
蓋を開けてみると、ほとんどが若手で一生懸命だけど
手探りで疲弊している現場の保育士さん。
挨拶は交わすものの、一定の距離感で話す園長先生。
早々に転園させたい、そう思ってしまう。

今まで、息子が通っている保育園では
多少の不満こそあれど、不信感はなかっただけに
今回の件は、残念でならない。
息子が最初に通った保育園は
本当に保育士さんの対応も良くて
園長先生も気さくに喋ってくれるし
とても雰囲気が良かったのが印象的だった。
現在、とても人気で待ち人数がすごい…
やっぱり口コミで広がってるんだなと実感。

両親共に正社員で点数が高いとはいえ
現在、那覇市の待機児童の数はハンパない状態で
入園できたのには、やはり理由があったか…

0