育児、3歳の息子がお気に入りの知育アプリ。

スマホにタブレットと持ち歩けるデバイスが増えた昨今では
「スマホに子供の相手をさせて…」
という意見もあったりするのですが
スマホで子供をあやしている親を見かけるのが日常的に。
実際、子供はものすごくスマホ大好きですからね。
写真も取れるし、動画も見れるし、ゲームもできる。
子供にとっては、夢のようなデバイスに違いありません。

まぁ、実際に一人目が1歳の頃は落ち着かなくて
周りの目が気になり、スマホで音無しの動画を見せたり
そんなことをした頃もありました。
今は、落ち着かせる方法もある程度把握できて
スマホを使って、子供を静かにさせることはありません。

ちなみに、親になってから手探りで育児してますが
最初の頃、息子を大人しくさせたくて
YouTubeにあるおもちゃで遊ぶ動画を見せたりしましたが
ほとんどがストーリーもなく、ただおもちゃで遊んでいる動画で
これは、大人しいだけで意味ないな。
ということで、「dTV」や「Primeビデオ」の動画を
見せるようにシフトしました。
もちろん、自分が動ける時ははおもちゃや絵本で相手をします。

そして、息子も3歳になって
お絵描きやパズル、おもちゃ遊びも考えながら
時間を過ごすような状態となりましたので
もっと色々覚えさせられるかなぁと考え
タブレットを活用できないかと思って知育アプリを試したら
結構、これが息子にもハマった感じです。
内容的にも、良さそうなのでご紹介!

「きかんしゃトーマスとパズルであそぼう!子供向け無料知育パズルのアプリ」
言わずと知れたトーマスです。
トーマスに登場するキャラクターをパズルにはめます。
最初は、教えながらやっていたものの
何回かさせると形を見て考えて
どんどんとクリアしていくのが見て分かります。
ただ、熱中しすぎて止めるタイミングが難しい…



そして、調子に乗ってひらがな、アルファベット、数字も
覚えさせられるかなと探して息子が気に入ったのが
「ぐーびーシリーズ」
個人で開発してるのかな…クォリティが高い。
子供が気にいるのも分かるくらいに面白い。
かずあそびのアプリは、Androidだけみたいです。
これも順番を覚えられるので、iOSでも出して欲しいですけどね。

「ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-」


「英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee 」


「かずあそび 幼児向け教育アプリで数字・数え方を勉強」

息子の方は、まだあまり効果のほどは見えませんが…
絵本を開いて、文字を読んでいる真似はするので
文字に興味があるのは間違いないはず。
ということで、しばらく続けてみます。

スマホ、タブレットを子供に使わせるのは否定派が多いのですが
否定の理由としは、やはり動画を見て勉強しない
危ないサイトを見たりしないか怖い
ということが主な理由だと思うし、理解できます。
しかしながら、こういう知育アプリを使ったり
小学生以上になってからも
タブレットを利用した調べ学習やドリル学習と
有効に利用すれば、子供の学べる幅も広がるはず。

実際、そういった部分で学力の差がでてるのかなと
最近の子供を見てると思います。
僕が子供の頃は、ようやくゲーム機が出始めた頃で
遊ぶ種類が少なかったのですが
今は、スマホやタブレットでアニメも見れるしゲームも出来る
インドアな遊びが増えまくりましたからね。
YouTubeなんて、永遠に見てられそうだし…

そういった娯楽で時間を潰してしまう子供と
親がしつけて勉強をする子供との差は
どんどんと広がっていきそう…
これが格差社会の拡大につながりそうで、怖い怖い…

0