ガジェット、OPPO R15 Neoが到着!これメインで使えちゃう?!

先日、Rakuten Bicで購入したR15 Neoが到着!
まだ使用して2日目だけど、良い感じ!
とりあえず、2日目で感じた良い点をつらづらと…


まず、良い点をリストアップ。

  1. auガラホSIMは問題なく利用可能
  2. 顔認証はレスポンスが良く便利
  3. 幅が広過ぎずホールド感が良い
  4. ColorOSは寧ろ使いやすい
  5. 電池持ちが良い

1. auガラホSIMは問題なく利用可能
今回、そもそも購入に至ったキッカケ。
auガラホを持つ事になってしまったのだが
auガラホは、連絡先を再登録しなければならず
もはやクラウド環境に連絡先を集約しているので
そんな怠い作業を行う意欲が出るはずもなし。
そして、複数の機器を持ち歩くと
バッテリー管理に気を使うのが嫌なので
これが実現出来なかったら購入する意味もないのだが
無事、auガラホを認識してVoLTE通話可能。

今回、僕はソフトバンクSIMをSIM1へ。
auガラホSIMをSIM2へ。
auガラホSIMはSIM2じゃないと通話出来ないとか
そんな情報もウェブに転がっていたので最初からSIM2へ。
発着信もSMSも、SIM1/2で使い分け可能。

2. 顔認証はレスポンスが良く便利
R15 Neoの仕様で一つ気がかりだったのが
指紋認証が無く、顔認証しかなかったこと。
顔認証のデバイスを保有したかった事が無いので
運用イメージが出来なかったのだが
これが本当にレスポンスも良く、便利の一言!

スマホを傾ける/画面のダブルタップ等で
顔認証を開始するのだけれど
顔認証のレスポンスが恐ろしく早い。
本当に一瞬なので、ロック画面を眺める時間がない。
また、顔認証は正対する必要もなく
インカメラが顔を捉えられる傾きがあれば十分。

ただし、光が少ない状況だと難しい。
ロック画面の光を利用することも可能だが
画面をかなり顔に近づけなければならないため
暗い場所では、素直にパスコード入力が良いだろう。

また、ロック解除だけでも便利な顔認証だが
電話をかける/メールを確認する/SNSを開くといった
アプリ起動にも個別で顔認証が可能なため
セキュリティ面でも便利な事が発覚。
アプリを起動する際は
既にスマホと対面しているため
自然に顔認証出来るし
前述の通り、レスポンスも良いのでノーストレス!
使い勝手は変わらず、セキュリティ向上。
但し、全てのアプリで対応できる訳ではなく
電話/メール/FBで対応可能なことは確認済。

3. 幅が広過ぎずホールド感が良い
これまで利用していたのが、iPhone6Plus。
iPhone6Plusの幅が微妙にフィットせず
我慢できる程度のストレスだったのが
R15 Neoでは、そのストレスが完全に消えた!
具体的な数値で言うと、その差は2.2mm。
77.8mm – 75.6mm = 2.2mm

しかしながら、この2.2mmの差が大きい。
僕は、ケースを付けないとスマホを落とすので
ケースを付けるとさらに幅が大きくなる。
ちなみにR15 Neoは標準でクリアケースも同梱。
液晶フィルムも綺麗に貼られているので
贅沢を言わなければ本体購入だけで
最低限の付属品を買う必要もない。
ブルーライトカットや硬化フィルム等を望むなら要購入。

4. ColorOSは寧ろ使いやすい
そして、懸念事項の一つでもあったColorOS。
iOSとAndroidの中間とはよく言ったもので
ベースがAndroidのiOS風味といった感じ。
僕の場合は、iPhone6Plus/Androidタブレットを
日常的に利用していたため
どちらのOSにも慣れているので
ColorOSに関しては、全くストレスを感じない。

具体的に、通常のAndroidと異なるのは下記の通り。
まだ2日目なので、これからドンドン出てくるはずだが。
・ホームボタンの並びが違う(但し、変更可能)
・通知の設定がAndroidより細かい
・インストールアプリは全て画面上に配置
・テザリングを「パーソナルホットスポット」と呼ぶ

5. 電池持ちが良い
これは、購入前からレビュー等で分かっていたが
バッテリー容量が大きく、その恩恵が大きい。
利用頻度にも寄ると思うが
2日間くらいは普通に持ちそうな減り具合だ。
もちろん四六時中スマホを触るような人は
1日も持たないはずなのでご注意を。

そして、逆にやっぱりちょっとな…と思ったのは
Wi-Fiの5Ghzに対応していない。
充電がmicroUSB経由。
これくらいだが我慢できる範囲なので問題ない。
定価25,000円程度の格安スマホに多くは望まない。
いや、寧ろその他でコスパ良すぎる。。。

そんなR15 Neoが…
またRakuten Bicで10%オフで購入可能らしい!笑

これって、5の倍数日に毎回セールしてるのかな…
今回は、2018/10/10 00:00~10/11 01:59 の期間限定。

但し、要注意!!
僕が購入した時は、売値が25,390円だったのが
時間帯によって金額が変動するらしく…
最大で10%アップしてたような時間帯も…
2018/10/10 00:00~10/11 01:59の時間帯に
税込25,000円台で見かけたら、クーポン獲得して購入推奨!

ちなみに僕はメモリ3GBで全く支障ないけど
4GBモデルもありますよー。

0